2012春 九州と温泉めぐりドライブの旅 第1日 東京→奈良→広島

今年度は埼玉でのスーパー銭湯ならぬ温泉巡りをしてきたわけですが、この春旅ではそれを日本全国に拡大した旅をしたいと考えていました。そして、かつては2年おきに九州に行っていた自分が、5年のブランクを空けてしまった「九州」を久しぶりに周ってみたいと思い、こういった旅を決行することにしました。ただ、先に言っておきますが、のんびりたっぷりいい景色を見ながらドライブでき、温泉に入れてと自分自身は楽しんではいますが、例えば温泉等写真が撮れない場所が多いので、ブログでは面白さが伝わらなく、つまらないものになることをご了承ください。

さすがに九州まで行く旅なので、多少は高速道路も使おうと思っていました。自宅を3月26日(月)AM2:40に出発し、国道246号を少し走り、横浜町田ICの近くのガソリンスタンドで給油した時、厚木ICまで何分かかるか聞いたときに、もう時間がAM3:30位でAM4時までに高速に入らないと深夜割引が利かなくなるとので、横浜町田ICから東名道に。そこから名古屋を目指してひたすら走り続けます。AM4:30に足柄SAで少し休憩し、5:30頃静岡市を通過。6:30に遠州豊田、そして7:20に岡崎ICで高速を下りました。ここは何度か来ていますが、岡崎城付近は毎回渋滞にはまります。ここからずっと一般道の予定ですが、通勤時間と相まって名古屋を通過するのが一苦労に。9:30頃三重県の四日市に。ここから名阪国道(25号)でひたすら奈良・大阪を目指して運転。

画像 名阪国道は一般道のはずですが、周りの車含めて高速並み。そして、奈良に正午12:00に到着。すでににここまで400kmを超えたドライブ。ということで、休憩を兼ねた温泉に入ることに。奈良の駅からそう遠くはない場所にある温泉「ゆららの湯奈良店」という所に行ってみました。今日初日は早速3月26日「風呂の日」!場所によっては特別料金で入れるわけですが、このお店を選んだのもそれが一番大きかったです。風呂の日限定価格の390円で入れました。さすがにこの料金で奈良の町中の温泉なので結構人はいました。サウナが3種類もあり、露天風呂に温泉「朱雀の湯」があります。ジェット湯も日替わり湯も打たせ湯もあり、なかなかいい温泉でした。

画像 13:00に温泉を出発し、ここから地獄のドライブが。当初の予定では大阪の街歩きをしようと思っていたのですが、時間的にしんどいので今回は通過することに。大阪は帰りに寄ることにします。阪奈道路を使って大阪に。生駒市付近は順調だったのに、大東市に入ると渋滞地獄。14:30に大阪駅を通過し、ここから神戸までずっと渋滞のドライブが続きます。国道2号沿いにある神戸のドン・キホーテで16:30必要品の買い出しをして、また西に。18:00に明石を通過。加古川からバイパスがあり天国のドライブに。たまに渋滞にもはまりましたが、加古川・姫路・太子バイパスは高速並みに走ることができて岡山県に。岡山県も距離はあるのですが、バイパスが充実していて21:15に岡山駅付近通過。途中の国道沿いローソンで、お店内でうどんが食べられるというので、カレーうどん大盛りを食べてみることに。レトルトぽかったけど、コンビニでイートインできるというのが面白かったです。それが右の写真です。

いい調子で22:30過ぎに今日の宿のある広島県の入口福山市にある「ホテルグランティア福山」に到着しました。運転すること18時間以上。走行距離750kmというかつてない長距離ドライブでした。この宿も温泉なのですが、それは明日の日記に。明日も一般道400km近く走る予定です。つづく