かねごんの放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 片手でできないこと

<<   作成日時 : 2017/03/01 00:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

 自分の備忘録代わりにブログを書いておきます。相変わらず半身不随(片麻痺)状態が続いています。元の学校に復職も叶わず、今もリハビリで通院中ですが、作業療法士に不便でも片手でできないことはないとよく言われます。自分の心の中ではたくさんあるわと突っ込みたくなります。ちょっとイライラするので、愚痴ですが書いておきたいです。

 自分も生活しててたくさん気づくことありますが、例えばパンなどの袋が開けられないです。ギザギザや切込みが入っているものは口でかみ切れば何とかなりますが、そうでないものは歯を使っても厳しいです。ペットボトルもあけるのがつらいです。これは専用オープナーを買っています。あと、自分は右手が完全麻痺ですが、左手の爪が切れないです。これも片手爪切りという専用のものを買いましたが、爪切りで4000円はつらかったです。

 例えば料理もつらいです。卵を割るのは、ボウルに落として割っていますが、包丁はかなり厳しいです。やはり物体を抑えることができないと辛いです。その意味では、消しゴムもつらいです。消しゴム持てても、紙が抑えられないですからね。今日ネクタイをする予定ですが、親頼みです。動画の中には片手でやる方法というのがありますが、結局無理でした。布団を干すのも親頼みです。

 そして最たるものは、楽器です。自分はトロンボーンをやっていましたが、左手で楽器を持ち、右手でスライドするのでまず無理だと分かります。たぶんほとんどの楽器が両手を使うはずです。両手を使わないのは打楽器の一部くらいではないでしょうか。

 いまだに字がうまくかけないのは、左手で書く練習不足もあるでしょうが、やはり紙が押さえられないことも理由の一つでしょう。幸い、このブログを書いているパソコンだけは良くできているなあと思います。シフトキーも幸い両側についていますし、ネットゲームも何とかなっています。ctrl+alt+delだけはつらいですね。

 こんな自分が社会の何の役に立てるか全く分かりません。自分もイライラするし、結果自分が生きてることで周りを疲れさせているだけの気がします。瀕死の人は全員こんな気持ちなんでしょうか。とりあえず、自分の活躍できる場所をこれからも探します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
片手でできないこと かねごんの放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる