かねごんの放浪記

zoom RSS 2008夏 榛名湖友人の別荘へ旅行〜温泉三昧・サファリパークの巻

<<   作成日時 : 2008/08/15 16:57   >>

久し振りのブログで、また旅行記です。今週月曜の予備校終わりから、恒例の友人所有の榛名湖のリゾートマンションに今年も3人で車で行ってきました。今年は仕事終わってから徹夜でそのまま旅に出ていたので、ずっと自分は疲れを引きずっていた感がありました。

画像 8月11日(月)夜11時に東京の田端で待ち合わせをして、そこから一般道で川越に。川越のゲーセンに今年も立ち寄ることに。昨年もボールを落とすゲームにはまったりしましたが、結局今年もそれにはまることに。しょぼい景品を当てて関越道に。高崎ICに8月12日(火)AM2時に到着。コンビニなどでも買い出しをして、榛名湖にAM4時前に到着。とりあえず寝ることにしました。ちなみに右の写真は寝る直前の朝靄の写真です。

8月12日(火)正午に起きたうちらは昼食を早速いただき、渋川の町に降りてみることに。途中伊香保のグリーン牧場に今年も寄ってみることに。中には入らず、外で恒例のソフトクリームを買って食べたりしました。そして、渋川の街中にある温泉「スカイテルメ」という所によってみることに。これが500円でけっこうきれいな施設。温泉で上から渋川の町を見下ろせるということでけっこういい温泉でした。そして榛名湖で夕飯を食べてオリンピックなどを観戦しつつ明日に備えることに。

画像 8月13日(水)、午前8時に起きて朝食をいただき、今年は南に行ってみることに。歴史で有名な富岡製糸場を通り、今回は群馬サファリパークへ。駐車場からお金がかかり(300円)、入場料も2600円。でもマイカーで入場(500円+ラジオ500円)できるようなので、自分の車で入ってみることに。しかしマイカーで入るのは実に怖いものです。自分で窓やドアをあけられてしまうわけで、開ければ命はひとたまりもない。サル・クマゾーンから始まり、だんだんと危険な動物トラやライオン、象や水牛など普段出会わない動物がたくさん自分の車の間近くにいて迫力はありました。糞などもよけつつ30分くらいで一周しました。ちなみに写真はベンガルトラです。

そのあとサファリの外にある遊園地によってみることに。遊園地自体はそんなに栄えている感じではなかったです。レトロなジェットコースターにだけ乗っておきました。これが古いから逆に怖い。そのあと、ゲームゾーンに行ってみると「つかんでポン」というゲームが。榛名の旅は自分が大学生の頃からきており、今回で9回目になるのですが、実はこのゲームは榛名の旅でほぼ毎回スーパーや遊園地で出会うゲーム。懐かしみつつ、クリアを目指して大の大人三人が本気で挑戦してしまいます。今回は自分はクリアできず、他の友人が2回か3回でクリアしました。それにしても、今日はとにかく暑い。このゲームだけで本気で汗だくでした。

汗をかいたので温泉に行くことに。富岡から北の方向に向けて、温泉マーク発祥の地の磯部温泉という所に行ってみることに。これがけっこう昔懐かしい感じの川沿いの温泉街でいい風情がありました。そんな中、公共の立ち寄り湯の「恵みの湯」という所に行ってみました。ここも500円で、昨日の温泉に負けない温泉でした。外は35度近い中、自分は水風呂を楽しみました。これがちょうど汗がひいて、プールより冷たい感じが何ともいえずよかったです。そして帰ってくるなり雷雨に襲われ、雨があがった深夜に人気のない駐車場で花火をやっておきました。

画像 最終日8月14日(木)、朝10時前に起きて朝食をいただき、別荘の片づけをして昼の12時前に榛名湖を後にする。猛暑の前橋の町を通り、今回は国道122号で渡良瀬渓谷の方に行ってみることに。この風景はまた今までと違ったいい景色でした。草木湖のダムを見たりした後、小中大滝の方に行ってみることに。ここに行くまでは結構細い道があったりしましたが、渓流の近くではたくさんの人がいました。しかし滝への入り口が分からなかったので、とりあえず渓流に入ったりした後ここを立ち去ることに。写真はその滝の入り口近くの渓流です。足尾銅山などを通り、栃木県の日光へ。日光に入るなり車が大渋滞したので、日光宇都宮道路という高速で一気に宇都宮へ。一人の友人がこれから福島へ行くということで、宇都宮で午後5時まず解散。残されたうちらはせっかくだから宇都宮で餃子を食べることに。駅中の餃子小町で焼・水・揚げ・フライ餃子を食べました。その後、東北道で一気に埼玉に帰ってきて、夜9時に大宮駅で解散しました。おしまい。

ちなみに、昨年までの榛名湖の旅行日記は以下の通りです。
・2007夏 榛名湖友人の別荘へ旅行〜流星・白根山・草津温泉の巻
・2006GW 榛名湖、友達の別荘へ旅行

2008夏 榛名湖友人の別荘へ旅行〜温泉三昧・サファリパークの巻 かねごんの放浪記/BIGLOBEウェブリブログ