新型コロナウィルス

 ついに8月になってしまいました。本来は今頃東京オリンピックが行われている頃でしたが、新型コロナウィルスのせいでひとまず来年に延期になり、今年はホントに大変な年になってしまいました。

 昨今の現況としては、第2波が来ようとしています。先週は東京も初めて1日の新規陽性者が400人を超え、全国では1500人を超える日もありました。ホントに大変な状況ですが、その割に重傷者が20人前後と比較的少ないため、国も動かずgotoトラベルキャンペーンをやっている状況です。国民の意見もだいぶ分かれています。そのままでいいという人と、4月みたいに緊急事態宣言を出すべきという人。自分もどちらがいいのか正直分かりません。経済を回さないと、破産ドミノがこれからおこるでしょうし…。

 自分は障害年金暮らしで、働いていないのでとやかく言える立場ではないですが、どちらかといえば緊急事態宣言を出して一回ある程度感染者を減らしてほしいと思っています。医者は本来自分は嫌いですが、コロナの対応をしている病院関係者には頭が下がります。いま経済が回っているのは、ひとえに病院の医者であったり看護師さん等の努力の賜物です。ほんとにありがとうございます。その病院がコロナ対応すればするほど赤字が膨らむといいます。このままでは病院が崩壊します。東京女子医大みたいにボイコットも他の病院でそろそろ出るでしょう。自分が医者だとしたら辞めているでしょう。家族がいる人ならなおさらです。そうならないように国がコロナ対応している病院関係者にお金を出すか、緊急事態宣言を出すべきでしょう。

 もちろんこれから次第というのもあります。もしこれから秋冬になってcovid-19が強毒化したらと考えます。そうすると今の夏、gotoキャンペーンやっていて正解という考え方もできます。弱毒化している今のうちに経済を回しておいてよかったとなるかもしれません。ですが、強毒化は今の感染者が増えているとウイルスの変異が起こりやすいともいえます。やはり、いま市中感染が起きているので、それを1回減らした方が自分は得策な気はします。その方が結果的には経済が回るような気がします。

 ひとまず自分はうつらないよう、通院回数も減らして極力外出せずに暮らしています。手を洗うのも難しい自分ですが、自分がかかると重症化するのは目に見えているので、病院に迷惑かけないよう生活していこうと思います。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント