不要不急

 今日、新型コロナウイルス感染拡大に伴い緊急事態宣言が東京などに発表されました。いろいろ言いたいことはあるのですが、キリがないのでやめておきます。まあ自分は一つだけ気になったことを。

 東京都の小池知事は、「不要不急の外出を控えてください」と先月から話しています。さて、「不要不急」とは何なんでしょうか。広辞苑によると、「どうしても必要というわけでもなく、急いでする必要もないこと。」と書いてあります。他の辞書もだいたい同じ意味合いで、数学的には「A(要)でなくかつB(急)でもない」となります。さて、自分は現在6つ通院しているのですが、どうなんでしょう?内科的なものはどう考えても生きるために必要で急で、これは知事も通院はOKといっています。ただ、皮膚科・眼科・歯科・整骨院も定期通院しているのですが、不急だと言われればそれまでです。いってみれば「要不急」といった感じです。「AでなくかつBでもない」の否定は、ド・モルガンの公式により「AまたはB」なので、要不急は否定には入ります。

 ただ、小池知事の発言は「不要不急の外出を控えてください」と言っているだけで、「それ以外は外出してください」とも言ってないわけです。「要急なら外出してもいい」という風には取れますが、決して外出してくださいとは言っていません。では自分のような不急だけの場合はどうすればいいのでしょう。いずれも今日行かなければ生命が絶たれるかといえば、そんなことはありません。でもいつかは行かないと症状が悪化するものばかりです。今回の新型コロナの何が怖いって、いつまで続くか誰にもわからないことです。発生源の中国や医療崩壊の起こしたヨーロッパ諸国では、感染のピークが過ぎたともいわれていますが、再感染した例もあり、それが本当かもわかりません。まして、日本のように医療崩壊させないために頑張って持ちこたえてきた国では、これから感染が広がって、収束がどの国よりも遅いことも考えられます。そうすると、行けるときに行った方がいいとも考えられます。来月必ず収束するとわかっていれば来月まで待とうとは思えるのですが…。

 まあ結局「不要不急に限らず、外出を控える」のが一番なんでしょうが、あとは感染しても自己責任でと言われている気がします。ただ、自宅にいるのが本当に安全なのかは疑わしいんですけどね。それでも、家庭内なら感染が追跡できるってのは確かで…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント