大学入学共通テスト 試行問題

 先週末、2021年1月からセンター試験に代わって始まる「大学入学共通テスト」の試行問題(プレテスト)が行われました。自分もまだ解き終わってないのですが、概してあまり評判は良くないみたいです。

 端的に言って難しいという人が多いようです。東大・東工大などの最上級の大学受ける人にとっては、差がついていいのでしょうけど、確かに偏差値60以下の人にとってあれはきついと思います。今回は簡単に作ったと言っていたくらいなので、実際はもっと難しいことが予想されます。

 数学に関して言えば、実際解くと一つ一つはそれほど難しくはないのですが、いちいちセリフで他人の考えを理解しないといけなかったり、最近のセンターの傾向でもありましたが問題文がとにかく長くなっているので、その分時間がかかります。数Ⅰでは記述問題が出て(今回は簡単でしたが)、数学Ⅱは微積が少なく、図形と方程式や軌跡・領域が中心になっていることには驚きました。2022年から始まる新課程では、数学Bにベクトルがなくなり統計が必修化されるので、統計の問題が先に来ているのにも驚きます。数学Ⅱ・Bを60分で解くのはきつい・・・。

 それ以上に気になったのは、英語と国語の難化でした。まあそもそも平均点50点を目指して作っているそうなので(センター試験は6割)、仕方ないんでしょうけど。国語の記述問題はきついし、英語はリーディングとうたっているだけあって、すべて長文問題。民間テストと複合もするそうですが、これで4技能が本当に試せるかは謎です。いずれにしても、知識だけではどうにもならなくなるのはどの教科でも言えそうです。数学ですら読解力が要求されますからね。

 いずれにしても、現在の高校1年生からはこの共通テストを受ける人が多いでしょうから、この傾向を踏まえて学習をがんばってください。ちなみに河合塾のサイトが一番情報が多かったので勝手にリンク張っておきます。昨年・今年のプレテストの問題などにも飛べるのでお勧めです。
 https://www.kawai-juku.ac.jp/highschool/admission-sympo/ 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2018年11月19日 10:45
こんにちは。
我が家の長男坊、来シーズンが入試です。
浪人したら、大変な事になりそうですね。。
2018年11月19日 11:20
おぎひまさん、おひさしぶりです。

長男さんは、高校生ですか?いずれにしても、これからは大学受験大変になるでしょうね。とはいっても少子化でもあるので、大学間の格差が開くことでしょう。自分個人の考えとしては、センター試験の方がこの共通テストよりは幅広い受験生が受けられて良かった気がしています。自己採点もやりやすいですし。
arisuteru
2018年12月09日 00:20
はじめまして。
自分は非常勤をしておりまして、非常勤で検索しましたら、こちらのblogにたどり着きました。

最初に目にしました記事が新着順でなく大分過去の非常勤に関するもの、生徒さんへのもので、先程御身体の件、その他を読み、何だか自分の事のように胸が痛み、通りすがりの自分なんかが声をおかけしてよいものかとてつもなく悩みましたが、メッセージを残させて頂こうと思いました。

現時点での新着記事を読み、かねごんさんはやはり、数学と指導を愛されているのだな、と思いました。

非常勤に出来ない事や、肩身の狭い思いは沢山あると思いますが、非常勤にしか出来ない事やかねごんさんにしか出来ない事も絶対沢山あったと思いますし、かねごんさんを頼りに来た生徒がいたという事はその証ですよ!だからかねごんさんに救われた生徒は沢山いたと思うんです!

それでも非常勤の疲弊はやはり並大抵ではないから、身体が泣いてしまったんですね。(あえて非常勤を選ばれてた理由もとてもよく分かりました)

自分は現実のかねごんさんを知らないので、そんな自分のかけ声は目障り、そして気分を害されるかもしれませんが、非常勤仲間として、かねごんさんにyellを贈ります。

少しでも現状がよい方向へ向かう事を願ってます!

急激に冷え込みました。くれぐれも御自愛下さい!
2018年12月09日 12:29
arisuteruさん、はじめまして。温かいコメント、本当にありがとうございました。同じ非常勤講師をやられているんですね。辛さお察しします。非常勤は社会的立場が低く、理不尽なことが多すぎます。その中でも、生徒のために(専任の先生の分も)対応している先生もいるって知ってほしいですね。まあ自分はごく一部の生徒だけ頼ってきただけで、そんなに全体的に評判良かったわけではないですけど(笑)。ただそれでよかったと思っています。

非常勤講師や予備校講師など、フリーで働いている人は実力勝負ゆえ、教科指導においては専任の先生などより力ある人が多いと思っています。ただ、働く時間や収入の安定しなささゆえ、自分のように健康を害する人も多いです。自分もあまり医者に通うことができませんでした(医者嫌いもありますが)。ともあれ、arisuteruさんが健康を害することがないようお祈りいたします。
arisuteru
2018年12月09日 14:01
早速の返信有難うございましたm(_ _)m
またのぞかせて頂きますね!!

楽しみにしております!

この記事へのトラックバック