かねごんの放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 精神科療法の点数稼ぎ

<<   作成日時 : 2017/10/24 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

 なかなかいい精神科・心療内科に出会えないものですね。自分は最近精神科にいろいろ行っているんですが、どうも悪徳な?ところが多いです。まあこのブログを医者の先生が見ていた場合、批判コメントがありそうですが、たいして影響力ないブログだと思うので、書いてみます。

 精神科療法という点数があります。30分以上で400点、30分以下で330点です。まずある所では、20分くらいしか話していないのに、30分以上で点数がカウントされていました。もうその時点で、信用できませんでした。次に行った所では、はじめは1時間以上相談に乗ってくれていい所かと思いきや、薬漬けにしてこようとしてきました。脳梗塞関連で今1日20錠近く薬を飲んでいるので(これでも減らした)、これ以上増やしたくないというと、3分で診察が終わりました。それでも30分以下の精神科療法3300円を稼いでいるんです。もうそれでうんざりしました。

 1件目に行った所では、30分ごとの予約制なのに、自分の後5人も待っていたんです。ということは、「薬そのまま飲み続けてください」位で終える人が相当いると思います。でないと30分で5人は見れませんからね。まあ薬飲みたい患者さんはそれでもいいかも知れませんが、自分には結局、医者の点数稼ぎに見えました。先程点数が30分以上で400点、30分以下で330点と書きましたが、実は700円しか違いがないんです。つまり5分くらいで5人見たとすれば、330*5*10=16500円くらい稼げるんです。30分話して4000円より、そっちのほうがはるかに効率いいですよね。これが精神科の稼ぎ方かと思ってしまいました。製薬業界とも癒着あるなんて噂もあるし…。

 確かに精神科・心療内科って設備投資がいらないから、医者がやりたい仕事かもしれません。高い医療器具も不要で、ぶっちゃけ診察室に机だけあればいいのですから。広告やHPにも力入れている所多いですよね。それだけ宣伝に力入れる余裕あるなら、患者の話ゆっくり聞いてくれよって思います。中には良心的な精神科・心療内科もあると思うので、そういうところがあったら誰か教えてください(皮肉)。こんな性格だから医者にも嫌われているのかもしれないなあ…。それでも騙されて、いい人を演じたほうが結果的にいいのかなあ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
精神科療法の点数稼ぎ かねごんの放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる