2014春 関西・九州スパ巡りドライブの旅 第1日 東京→奈良・大阪→赤穂(兵庫)

ひとまず今年度の仕事も無事終わりました。前回の日記を見返してみると、自分の頭の中がいかに混乱していたかよく分かりますが、あえて直さずそのまま残しておきます。ともあれ、増税(消費税5%→8%)前のラストチャンス、自分の頭をすっきりさせるためにも今年も旅に出ることにしました。

今回どこに行こうか実に悩みました。最近自分は離島の旅を行ってきましたが、今年も企画は考えたのですが、どこの離島行くにも自動車航送するとそれだけで往復3万円は軽く超えることが分かりました。今年は年末辺りに車を買い替えたいとも考えていてあまりお金を使いたくなく、何となく九州に行きたい気持ちが勝り、また温泉めぐりの旅をすることにします。今回は秘境の温泉旅館ではなく、ビジネスホテル併設や日帰り温泉といった、スーパー銭湯的温泉めぐりを中心にします。なので、スパ巡りというタイトルにしてみます。そしてどうなるか分かりませんが、今回も昨年夏と同様、最長となる11日間のドライブ旅行の予定です。内容的には、2年前の九州一周、あるいは2005年の九州一周ドライブに近いものになるでしょう。

画像 今回は最終的に鹿児島まで行くので東名高速ぐらいは使います。自宅をAM2:30に出発し、国道246号で厚木までドライブしたところでAM3:30を過ぎました。ETC深夜割引を使うにはAM4:00までに入らないといけないので今年はここから東名高速に乗ります。足柄SAで休憩。今年はめちゃイケ(ガリタ食堂)とコラボということで、G級グルメパークというのがありました。とはいえ深夜のためお店は空いていませんでしたが、通常のお店までめちゃイケメンバーのおすすめが書いてあったりと、一大テーマパークのようでした。

足柄から新東名に乗って西に行きます。新東名は前回の帰り(東行き)に続き2回目です。滑らかな道で、改めて走りやすい道だと感じます。静岡SAで休み、6:30に浜松でまたひと休憩。朝8:00頃から少しずつ道が混み始めました。また岡崎ICで降りるときっと一般道は渋滞していると思い、そのまま伊勢湾岸道に入ることにしました。8:40頃みえ川越ICで降りました。ちなみにETC料金はここまでで深夜割引等を使い3600円。新東名ができたからか、値段が安くなりました(名古屋まで200円安くなったらしいです)。

画像 ここから一般道を走ります。9時に鈴鹿を通過、今年も名阪国道(国道25号)を使います。自分の中で恒例の「伊賀ドライブイン」に今年も行ってみました。相変わらずボリュームにびっくりのドライブインなのですが、入口に「満腹の術」なんて書いてあるのには今年初めて気が付きました。今年は「オムカレー(650円)」を食べてみることにしました。それが右の写真ですが、これは通常盛りで大盛りではありません。カレー自体は酸味が高くてあまり自分の好きなタイプではありませんでしたが、ケチャップライスがほんのりした甘味でおいしく、玉子との相性も良かったです。

そして運転疲れを解消するためにもそろそろ温泉に入ろうと思い、今年は奈良県「梅の郷 月ヶ瀬温泉」に行ってみました。三重県との県境で、名阪国道の近くにある所なのですが、梅まつりということでかなり観光客がいました。温泉もそう広くない割に人がたくさんいて、券売機も並ぶほどでした。ちなみに料金は600円でした。今年は寒いせいか、まだ梅はほとんど咲いていませんでしたが、梅が咲いたら露天風呂はきれいなんだろうと思います。サウナも小さいのがあります。温泉の周りも散策路になっていて、時期が来たらここは最高だろうと思いました。12時にここを出発。

13:10奈良駅付近を通過。ちなみに2年前に行ったゆららの湯を通過。生駒山を通過し、間違えて少しだけ阪神高速にのってしまいましたが、14:25大阪なんばに到着。そして毎年恒例の道頓堀見学。今年は初めて道頓堀の東側に車をとめて、心斎橋に向かいます。日曜日ということもあり、かなり混雑していました。せめてたこ焼きぐらいは食べようかと思うのですが、どこも大行列。駐車場の方に戻ると人はあまりいなかったのですが、こちらにもたこ焼き屋が6個200円でありました。ここでたこ焼きを食べて大阪を出発しました。

あとは今日の宿のある兵庫県赤穂に向かいます。今年は兵庫県に入っても以前のような渋滞ではなく、空いているわけではありませんがそこそこ走れます。16:30、今年も神戸のドンキホーテに入って買い出しをし、そのまま西へ向かうのですが、須磨辺りから混み始めます。ここは最終的に1車線になるから渋滞はやむを得ないのでしょうが、割り込みの多さにイライラします。18:00、垂水あたりで道を外れて休憩替わりのコンビニ探しをしました。国道250号を走るのですが、加古川バイパスの方がよかったかもと後悔。姫路からは国道2号の方のバイパスに乗ると順調で、20:30「赤穂パークホテル」に到着しました。ここにも温泉はあるはずですが、そのレビューはまた明日。明日は山口県まで向かいます。つづく。