かねごんの放浪記

zoom RSS 2005 九州ドライブ8日間一人旅 第1日 〜東京→姫路 今年もやって来た大阪・初の姫路城

作成日時 : 2005/03/21 23:00   >>

画像2005年春から、自分は心機一転新しい職場で働くことにした。3月18日(金)にすべてを片付け、送別会も終わって、新生活を迎えようとしていた。

そんな中、今日3月21日(月)深夜AM2時半、1年ぶりで、今年最初で最後の一人旅、九州ドライブをメインとする旅行を始めた。ただ今回の旅は少し躊躇もした。というのは、おととい福岡で震度6弱の地震があり、天神でもビル倒壊の可能性などといわれたからだ。でも予約したし、せっかくの春休みなので行くことにした。今回は言うまでもなく史上最高の走行距離が予想される。でも一人旅だからあまり高速に乗りまくるわけにも行かない。そんな中まずはETCをせっかく買ったので深夜割引を使わない手はない。早速東京から名古屋まで一気に深夜割引で東名高速を利用した。

眠くなりつつ結局朝7時半に名古屋に着いた。そして昨年も利用した国道25号名阪国道を利用した。なかなか高速並みにスピード出せてよいのだが、どうも事故も多いらしいし、警察も多いらしい。まあ周りほど出していないからいいんだけど。そうこうして後半は西名阪など阪神高速まで利用し、大阪に12時前につくことが出来た。

大阪はある意味(1998年からほぼ)毎年恒例?の観光である。今年も道頓堀を中心に歩いたわけだが、先週買ったドコモの携帯で写真を取れるのだけ新しい。道頓堀の川岸に道が出来ていて、ドンキホーテの観覧車があるのがびっくりした。

1時に大阪出発して、阪神高速湾岸線など間違えたりしつつもがんばって3時前に今日の宿のある姫路についた。そして、『姫路レストイレブン』という宿に着いたが外壁の汚さにうんざりしたら、部屋は意外に綺麗で、とにかく安いのにすごく広いデラックスユニットバスということで家のお風呂くらいの広さはゆうにあった。

そして歩いて『姫路城』にむかった。城自体はあまり面白くはなかったが、一望した景色はよかった。そこから試しに駅の方に歩いてみたが異様に疲れた。一応これまた恒例の駅前の繁華街めぐりをした。そして戻る中で今日の唯一のまともな食事「ポムの樹」というところでオムライスを食べた。

明日は天気予報によると、雨だという。まあ明日ならまだ移動日にしてしまえばよいのかもしれないが、出来れば広島や秋吉台など行けたらと思う。つづく。

2005 九州ドライブ8日間一人旅 第1日 〜東京→姫路 今年もやって来た大阪・初の姫路城 かねごんの放浪記/BIGLOBEウェブリブログ