北海道ドライブの旅2005 1日目~夜行列車『エルム』に乗って

画像
 いよいよ今年の北海道の旅が始まった。友達と2人での旅行だけど、いいおとな2人して無計画、のんびりその時の気分で好きなところを周遊しようという旅である。5泊8日という時間に無駄のない(疲れそうでもある)旅だ。
 今日昼までは普段と変わらぬ生活をしていた。そして夜7時前上野駅についた。「上野発の夜行列車~♪」に乗るためである。札幌行き夜行列車は、ふつう『北斗星』だが、今回はとれなかったこともあり、臨時の夜行列車「エルム」に乗った。これはA寝台や食堂車・自動販売機などがないが、他はおそらく北斗星とあまり変わらない「ブルートレイン」だろう。人生初めての寝台列車だが、狭いスペースなのに、非常に無駄のない作りになっていることに感心した。当初神経質な自分が寝れるか不安だったけど、意外にゆれが心地よいので、寝れそうである。つづく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 上野駅

    Excerpt: 上野駅上野駅(うえのえき)は、東京都台東区にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東京地下鉄(東京メトロ)の鉄道駅|駅である。今日でも、東北本線の寝台特急や常磐線の特急が発着する東京の「北の玄関口」であ.. Weblog: 鉄道旅行好き racked: 2005-08-09 03:28