アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「障がい」のブログ記事

みんなの「障がい」ブログ


無料で数学の家庭教師等やります

2017/04/09 07:30
 結局仕事も決まらず、新年度の4月を迎えてしまいました。まあ今の自分では、教育でお金を稼ぐのはほぼ無理だと実感しています。でもそれ以外の仕事はあまりやりたいとは思わないので、この閲覧数の少ないブログであえて募集します。無料で数学の学習指導をやります。

 ただ自分の状況としては、相変わらず脳梗塞の影響で利き手が使えず、字がうまくかけません。杖歩行です。滑舌も若干悪いです。こんな自分でも社会の役に立てるなら・・・という思いです。これを機に引きこもりを脱却したいです。自分のリハビリ・社会復帰のためでもあります。たぶん今年度限定です。

・原則、都内23区内の中学生・高校生対象です。
・内容が中高程度の数学なら、大学生・社会人等でもOKです。
・上記、障害があるのを理解していただける方。
・都営交通が無料なので、都営線沿線がありがたいです。
・週1回程度
・メールでの数学指導、質問でもOKです(これはもちろん場所は問いません)。

 まあ依頼がそれほど来るとは思えないですが、場合によってはこの記事を削除するかもしれません。依頼がありましたら右のカレンダー上のメッセージボタンで連絡してください。迷惑メールでないか審査したうえで連絡するかもしれません。当方電話はしないと思うので、電話番号は書かないでください。
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


片手でできないこと

2017/03/01 00:52
 自分の備忘録代わりにブログを書いておきます。相変わらず半身不随(片麻痺)状態が続いています。元の学校に復職も叶わず、今もリハビリで通院中ですが、作業療法士に不便でも片手でできないことはないとよく言われます。自分の心の中ではたくさんあるわと突っ込みたくなります。ちょっとイライラするので、愚痴ですが書いておきたいです。

 自分も生活しててたくさん気づくことありますが、例えばパンなどの袋が開けられないです。ギザギザや切込みが入っているものは口でかみ切れば何とかなりますが、そうでないものは歯を使っても厳しいです。ペットボトルもあけるのがつらいです。これは専用オープナーを買っています。あと、自分は右手が完全麻痺ですが、左手の爪が切れないです。これも片手爪切りという専用のものを買いましたが、爪切りで4000円はつらかったです。

 例えば料理もつらいです。卵を割るのは、ボウルに落として割っていますが、包丁はかなり厳しいです。やはり物体を抑えることができないと辛いです。その意味では、消しゴムもつらいです。消しゴム持てても、紙が抑えられないですからね。今日ネクタイをする予定ですが、親頼みです。動画の中には片手でやる方法というのがありますが、結局無理でした。布団を干すのも親頼みです。

 そして最たるものは、楽器です。自分はトロンボーンをやっていましたが、左手で楽器を持ち、右手でスライドするのでまず無理だと分かります。たぶんほとんどの楽器が両手を使うはずです。両手を使わないのは打楽器の一部くらいではないでしょうか。

 いまだに字がうまくかけないのは、左手で書く練習不足もあるでしょうが、やはり紙が押さえられないことも理由の一つでしょう。幸い、このブログを書いているパソコンだけは良くできているなあと思います。シフトキーも幸い両側についていますし、ネットゲームも何とかなっています。ctrl+alt+delだけはつらいですね。

 こんな自分が社会の何の役に立てるか全く分かりません。自分もイライラするし、結果自分が生きてることで周りを疲れさせているだけの気がします。瀕死の人は全員こんな気持ちなんでしょうか。とりあえず、自分の活躍できる場所をこれからも探します。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


自分の教育観

2016/12/22 13:34
 まもなく2016年が終わろうとしています。自分にとっては過去最低の1年でした。働いたのはたった4日で、5日目に入院。こうしてこのまま1年が終わろうとしています。最近はカウンセリングと通院の日々でしたが、ほぼ年内の用事は終わりました。年賀状も作り終わったので、ほぼ暇になりました(もともと暇だらけですが・・・)。

 さて最近、自分の人生は数学を教えることしかしてやってこなかったんだと改めて思います。何か他の職歴は?と聞かれても、ほどんどないことに気づかされます。20の頃(実は10代も?)からずっと塾のバイト・家庭教師などやり始め、結局今に至るわけです。そりゃ他の道がないわけです。でもつくづく思うんですが、教育って正解がないと思います。

 例えば、自分は分かりやすい授業を目指してやっていましたが、それだって正しいかどうかも分かりません。少しは自分で考えさせた方がいい場合も当然あります。あえて難しく伝えるのも、思考力の養成になるといえばありだと思います。結局教育って言ったもん勝ちみたいなところがあると思います。生徒のレベルに合わせて方針を考えるべきなんでしょうが、集団授業だとそうもいきません。どこに焦点を当ててやっていくか、それが問題です。

 とりあえず自分は、目の前にいる生徒に少しでも分かりやすく伝えて笑顔になってほしいとやってきました。自分のこと嫌いな人たくさんいます。でも、それは仕方ないことです。少なくとも、自分の所に質問に来てくれる生徒はそれほど嫌いではないと思っていました(真相は分かりませんが)。そういう生徒に丁寧に教えたいから放課後けっこう残って教えたりしてました。自分は人としても全く魅力がなくて、ブサイクでキモくて、そういう意味でもずいぶん嫌われてきました。だから自分が寂しかったというのがあります。だから生徒が来てくれると嬉しくて、ついつい教えこんだりしてましたね。それも教育として正しかったのか間違ってたのか、今となっては全然分かりません。

 さて、来年いかなる道が待っているかはまだ全く分かりません。やはり手が使えない以上教師は難しいと感じてはいますが、戻れるものなら戻りたい所です。2017年が自分にとっても皆さんにとってもいい1年になるようお祈りしつつ、今年最後のブログを終わります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


近況報告

2016/11/07 07:35
 ブログを3ヶ月くらい書いてなかったので、たまには更新してみます。久しぶりですが、入院してたわけではありません。何を書いていいか分からなかった(炎上を恐れた)というのが一番の理由です。まあ、こんなブログ閲覧数も少ないので炎上するわけないんですけど。

 8月末、やっと身体障害者手帳が発行されました。右手機能全廃で、上肢2級障害をいただきました。おかげで、いくつかメリットがありました。それを書くと炎上するかもと思って書けなかったわけですが、勇気をもって書いてみます。身体障害者手帳があると、いくつかの施設が無料で入れます。そこで、9月、10月は上野に3回行きました。上野動物園、国立西洋美術館、国立科学博物館、東京国立博物館などに行きました。でも、これら全部ざっと見ただけで、じっくり見ると1日に1つでも難しいくらいです。

 上野の障害者職業センターにも行きました。まあこれは11月下旬から本格始動しそうなのですが、一体こんな自分に何ができるか見極めていこうと思っています。まだ障害年金はもらっていませんが、税金で生かせてもらっている自分、こういった障害者サービスは実にありがたいと思っていて、国民の皆様に感謝しています。それを伝えたかったのです。

 あと最近ネットでためたポイントでドラクエ10をまた買ってやり始めました。コントローラは持てない自分ですが、パソコンならかろうじてゲームができるというのが購入の一番の理由です。もう20日間無料券は切れたので、これからは細々と続けていくつもりですが、自分がやっていた2012・2013年の時よりはゲーム内の機能が地味に便利になっていました。ゲームに夢中になっていると、現実の辛さが忘れられ、うつ病に近い?状態、不眠症が、多少疲れてよく寝られるようになりました。

 何かまとまりのない文章になってしまいましたが、頭が混乱している状態なので許してください。混乱しているといえば、今は相対性理論が分からなくて混乱しています。入院中も1秒の定義が分からなくなって混乱したんですよね…。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0


車を売りました

2016/08/20 22:29
 昨日になりますが、新車を売る結論に達しました。

 体調の方は薬をきちんと飲んでいるおかげで、入院以降いたって健康的です。数値もほぼすべてで普通の人並みとなっています。入院前は明らかに異常な数値でしたからね。ただ、いまだに障害はほぼ治っていません。もう発症して半年が過ぎ、脳梗塞は発症して3ヶ月くらいすると、回復が一気に鈍化するので、症状がほぼ固定化されてしまった感があります(現在、身体障害者手帳を発行中です)。たぶん皆さん口に出しては言わないけど、ここまで自分が回復しないとは予想できなかったでしょう。自分ももう少し回復すると思っていました。

 収入がない今、車を維持するのがつらくなってきました。自分としては15年間乗ってきた前の車から、2014年秋にやっと手に入れた新車だったのですが、まだ車を運転できるようになるにはハードルが多すぎる気がします。免許更新の際にも引っかかるかもしれないし、現在目も治療中で、飛蚊症もあり、視界も前より狭いです。法的には乗れなくはないようですが、モラルとして、あと加害者になってしまったらと考えると、現在は運転しない方がいいという結論に達しました。

 実は先週から査定してもらい、業者同士で争ってもらい、何とか購入時の半額程度で引き取ってもらえそうなので、断腸の思いですが売ることにしました。安定収入を得られるようになって自信を持って運転できそうになったら、いつか新古車など買えればと思っています。とりあえず、きちんと売却されれば、しばらくの生活費は何とかなりそうです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0


相模原の障害者施設 殺傷事件

2016/07/26 11:55
 今日、こんな衝撃の事件の速報が入ってきました。相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で、元職員の男が障害者を多数殺傷したという事件です。現在19人の死亡が確認されているそうです。解雇の恨みとも言われていますが、「障害者いなくなってしまえ」と言いながら障害者は切り付けられたそうです。亡くなられたご遺族の方々には本当にご冥福をお祈りします。

 今の報道の段階でまだ動機は良く分かっていません。でも、解雇の恨みなら会社を怨めばいい訳で、障害者には何も罪はありません。障害者に恨みがあるなら、この場所に限らず介護福祉士失格です。自分も生徒に死ねとかキモイとか何万回も言われていますが、担当の生徒を殺そうと思ったことは一度もありません。なぜこんな戦後最悪の凄惨な事件を起こしたんでしょうか。

 自分も現在障害者になってしまった訳で、この話は他人ごとではありません。介護福祉士がストレス多い仕事だというのは自分もお世話になって分かります。自分含めて、患者の食事・入浴・排泄ケアなど苦痛なお世話もしないといけないです。時折患者と言い合いになったり、自分はケアワーカーに言わなかったつもりですが、患者から心無いことを言われたりもします。これは患者の立場で言うと、患者も施設でストレスのはけ口がなく言ってしまうんだと思います。施設の生活は安全面などの観点から患者に自由がなく、けっこう制限・拘束されます。これが患者にとってかなりストレスだったりします。自分の場合は、他の患者にあたってしまいましたが…。

 でも何より今回の事件で思うのは、世間は必ずしも障害者に優しい人ばかりではないんだろうなあとつくづく実感します。自分も健常者だったこないだまで、障害者にそれほど優しくしようとは思わなかったです。昔、障害者とケンカしたこともあるくらいです。このときも他にストレスをぶつけようがなかったんですが、反省してます。でもさすがに死ねとまでは思わなかったです。自分もストレス発散すべくはやく友人を作るべきなんでしょう。障害者となった今年からは、日テレの24時間テレビも今までと全然違う目で見ると思います。

・7/26 21:30追記
 犯人は大麻をやっていたようなので正気ではないんでしょうが、「障害者は安楽死させた方がいい」と言っているようです。安楽死の是非については自分の立場では何とも言えませんが(正直自分が生きていることで、家族にかなり迷惑をかけているので)、こんな愚劣な犯行をして、誰が「安楽」になるのでしょうか。関係者全員悲しんでいると思います。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


病名と症状のご報告

2016/06/19 11:36
 退院して1ヶ月以上が経ちました。退院してから現在もリハビリ生活なのですが、おそらく主疾患の方は薬のおかげもあり安定してきたと思われるので、ここで報告したいと思います。

 主疾患の病名は脳梗塞です。まさか30代の自分がなるとは思いませんでした。年齢からすると若年性脳梗塞と言えるかもしれませんが、原因は高血圧・糖尿病・高脂血症など典型的なものでした。以前から学校の健康診断の数値が悪くて、それでも医者嫌いの自分は高血圧以外治療をしていなかったので、なるべくしてなったという感じです。

 症状として一番つらいのは、右手が使えないことです。現在もほぼ完全麻痺(ステージ2)で、全く自分の意思で動かせません。例えば字が書けないとか箸が使えなかったり、ペットボトルが開けられないなどこんなに不便かと思うほどです。左手で代用できるものは利き手交換で何とかしないといけません。でも両手使うこと、例えば何かを結んだり楽器を演奏するなどは最悪一生あきらめないといけないかもしれません。

 あとは右足の歩行障害と構音障害です。でもこれは回復の兆しはあります。3月までは車いす生活でしたが、4月からは杖で歩行が可能になり、今は室内なら杖が無くても歩けます。構音障害は滑舌が悪いくらいで、今も発音自主練中です。この二つはリハビリ病院でだいぶ訓練したため、だいぶ良くなったと思います。

 でも、現在もう一つの病気が襲っています。それは糖尿病網膜症です。そのため入院中の4月から通院でレーザー手術を行っていて、さらに今より悪くなるとまた入院などして硝子体手術を行わないといけないそうです。もう病院での入院生活はコリゴリですが、だから今ブログを書いておきたかったんです。いつ突然死が襲ってもおかしくないでしょうし。でも死ぬのは怖くなくて、これからどうして生きていけばいいのか分かりません。ただでさえ生きているだけで迷惑かけているのに、こんな障害者雇ってくれる所があるのか。まずは障害者手帳が申請できる7月を待っている状況です。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「障がい」ブログ

かねごんの放浪記 障がいのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる