アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム」のブログ記事

みんなの「ゲーム」ブログ


ドラゴンクエスト11発売

2017/07/29 15:10
 久しぶりのブログです。なんだか生きる気力もない最近でしたが、無事再入院せず生きています。

 ついにドラクエ11の発売日を迎えました。CMも1週間前まで全くやっていなかったので、ほんとに発売されるか疑心暗鬼でしたが、無事発売され、貯金を使って何とか買いました。いつか感想も書きたいと思っています。今回はオフラインの新作で、PS4版と3DS版があります。自分は3DS版を買いましたが、3Dモードと2Dモードがあり、2Dモードだとドット絵で、戦闘画面も昔懐かしい感じで感動モノです。自分は片手しか使えないので不便ですが、何とか机において、視点を切り替えたりしていますが疲れます。とりあえず、しばらくはこれをやって生きる気力を回復させる?つもりです。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


スクエニアカウント削除

2014/06/12 19:33
 昨日、今まで2年間やってきた「ドラゴンクエストXオンライン」のアカウントがハッキングされました。具体的にはゲーム内通貨ゴールドがほぼ完全に盗まれていました。現実のお金について直接被害はなさそうですが(もちろんソフト代や今までの月額課金が無駄になったという損害はありますが…)、今までゲームの中で苦労して少しずつためてきたゴールドが盗まれていたことにショックを受けています。別にアカウントやゴールドを現実のお金として売るつもりはありませんでしたが、もし売っていたら1万円くらいの価値はあったのかもしれません。こうやって儲けている人がいるかと思うと、実に腹立たしいです。

 それにしても、なぜハッキング被害にあったのか理由が全く分かりません。どうやってIDとパスワードを手に入れたのでしょうか?不正ログインできた理由が知りたくて、サポートセンターに問い合わせたのですが、自分の知りたい情報は得られませんでした。というより、いまいちスクエニの対応にも納得いかないのです。パスワードを変更しろとか、ゲーム情報を回復するためには公的書類を送れとか…。原因を調査してくれないのに、なぜこちらが免許証など今まで以上の個人情報を送らないといけないのか。そもそもスクエニアカウントは名前の変更ができませんと書いているのに、なぜ名前が変えられているのかも分かりません。まさかとは思いますが、スクエニが犯人なのではと勘繰るほどです。

 とりあえずスクエニアカウントにも個人情報があったわけで、これが誰かに垂れ流されていること自体も不愉快です。そしてドラクエX自体にも不満が募っていました。ゲームもろくなアップデートがされず、課金だけは激しくなっていく今の状況には辟易としていました。初期の頃はいろんな人と一緒にボスを倒すのだけは楽しかったです。でも最近は惰性でお金稼ぎをやっていただけで同じことの繰り返しでした。2ndディスクも買わずによくここまで続けてこれたと思います。しかし今回の事件で完全にやる気を失せました。ということで、本日先程スクエニのアカウントを削除しました。もしフレンドの人でこれを見ている人がいたら今までありがとうございました。しかし、実に後味の悪い嫌な終わりかたでした。

 もう二度とオンラインゲームをやることはないでしょう。今までの苦労を一瞬で失うようなゲームは懲り懲りです。あとには何も残りません。そしてゲーム業界は、こういう不正ログインに対応できなければこんなサービスやるべきではないでしょう。つくづく昔のようなオフラインのゲームが、安心して自分のペースで自分の世界に入れる楽しいゲームだったんだと実感しました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


ポケットモンスターX レビュー

2013/10/15 00:19
 久しぶりのブログになります。昨年夏以来ドラクエXを中心に遊んできましたが、今年の夏にやっとクリア(ストーリーボス攻略)しました。そして、ドラゴンクエストモンスターパレードというブラウザゲームを9月からやりましたが、こちらはあっさり攻略してしまい、何をしようか迷っていました。そこで出てきたのが先週土曜日発売された「ポケットモンスターXY」でした。

 まだ発売から3日しかたっていなく、ゲームも序盤だと思います。だからレビューするのはおこがましいかもしれませんが、とりあえず映像と音楽が進化しているのが実感できました。そして、今までだとレベル上げはだいたいポケモンを常に出し入れしながらのレベル上げでしたが、今回は「学習装置」が仕様変更していて、これを手に入れると戦闘に参加させなくてもパーティの全員に経験値が半分入るのです。ローラースケートも序盤で手に入るし、かなり快適仕様になっています。きっといつもより早くクリアできる気がします。じぶんはそれほどポケモンをやった人間ではありませんが、おなじみのポケモンも多く懐かしさもありつつ楽しんでいます。

 そして何より思うことは、こう1か月くらいでクリアできるゲームがやはりいいと感じました。そもそも1年間もやり続けないとクリアできないようなゲームは、時間を大量に浪費します。そして自分の中でも飽きが来てしまいます。これがオンラインゲームの辛さです。自分は社会人の中では圧倒的に時間がある人間ですが、それでも気が引けるものがありました。ぜひドラクエもオフラインでまた良質なものを作ってほしいものです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


ドラゴンクエスト10(DQX) レビュー

2012/09/30 19:24
 ブログは2か月ぶりになるかもしれません。久しぶりの日記は前回の予告通り、ドラゴンクエストXのレビューをさせていただきたく思います。8月2日に発売され、その発売日から今までほぼ毎日やってきました。有効期限も切れた今、少し生活も落ち着きを取り戻した感もあるので、感想を書いてみたいと思います。

「評価は3 ★★★☆☆」

 といったところでしょうか?今までのドラクエなら自分はすべて★4つ以上あげると思うことを考えると、今までの中では一番微妙かもしれません。いや、それなりに楽しんではいますし、まったくつまらないというわけではありません。ですが、一言でいうと「疲れる」のがこのゲームなのです。

 初のオンラインゲームということで少し嫌な予感はしていましたが、その予想は今になって考えると大体あたっていたのかなと思います。8月中は結構楽しんでいました。コツがわかるようになってからは楽しさがありました。今回のドラクエは自分1人のキャラで、サポート仲間を雇えるとはいえ、1つの職業だけの辛さを久しぶりに体験できました。自分は旅芸人を選び、弱いながらも万能なスキルでよかったのですが、例えば戦士を選んだ人や魔法使いを選んだ人は、なかなか1人で歩くのはつらかったと思います。かといって、回復役の僧侶を選ぶと、とにかく戦闘が疲れるし、1人では攻撃力に欠ける。とにかく自分一人では生きていけないことを実感します。

 そうこうして仲間を集めては、いろんな人に協力したり、協力してもらったりして、ボスを倒すときの楽しみは今までのドラクエ以上の興奮はあった気がします。自分も人に貢献できることを実感したり、その反対に感謝の気持ちでいっぱいだったりと楽しいこともありました。しかし、ボス戦でたまに負けることもあり、そのときの険悪な雰囲気はたまらないものがあったりもしました。あいつのせいだよ…といった雰囲気に包まれたり、それを言葉に出したり、逃げるように消えていったり…。実はボスに勝った時も、すぐ消えてしまう人もいたりして、結構悲しくなったりします。他の仲間が映像見ているときに、必要以上に無駄な話をしたりする人もいたり、他人の気持ちが分からないのかなと感じることも多々ありました。

 そして何より、時間を大量に使うのがこのオンラインゲームです。今までの1人用ゲームなら、2時間遊べば十分という気になりますが、このゲームでは2時間では正直ほとんど楽しめません。ひどいときは仲間集めに30分以上かかったりします。1つのボス戦でも大体行って倒すのに30分はかかります。レベル上げだって、30分でパーティ離れると短いと思われます。そのレベル上げもかなり大変でした。レベルも25くらいを過ぎると、1レベルあげるのに1時間以上かかります(元気玉を使えばその半分くらいにはなりますが…)。とにかく無駄に時間がかかります。サクサクやりたい人には向かないと思います。オンラインゲームということで、適当にチャットしながらやるのが正しいやり方かもしれませんが、自分はあまりプライベートを話したくなかったですし、他人のこともあまりききたくありませんでした。現実の人を見てしまうと、せっかくの空想世界が台無しな感じがしたからです。

 もちろん、ゲームの中の人は9割近くはいい人でした。たまに空気を読めなかったり、変な勧誘をしてきたりする人はいましたが、純粋に楽しんでいる人がとても多いのは好感持てました。しかし、例えば仲良かったフレンド同士が自分を誘ってくれずに、一緒に楽しんでいるのを見たりすると悲しくもなりました。最近はそんな感情が湧いてしまい、段々このゲームをやるのがつらくなってきました。もう今はお金稼ぎくらいしか興味がなく、課金してまでやろうと思わなくなってきました。近いうちに大型アップデートもするようですが、果たして自分はまたやる気になるのか微妙です。まだボスは倒してはいませんが…。

 スクエニがこのゲームで10年間楽しめると言っているように、なにか嫌な金銭的な臭いがするのも、やる気を削ぐ原因かもしれません。ソフトとUSBメモリだけで8千円以上かかり、月額千円もお金かかりすぎです。8月はとにかくメンテナンスだらけでゲームができないときが多かったのに、それについて補償も何もなし。大型アップデートといっても、最高レベルが50→55になる程度で、2つだけ新しい職業が入るだけ。やっとはぐれメタルが出現するようですが、この小出しの感じでは愛想を尽かされるのも時間の問題な気がします。自分も十分廃人になりましたが、さすがにまずいと感じました。まだしばらくは無料時間帯(キッズタイム)だけはやるとは思いますが、やはりドラクエは一人で、自分のペースでやる方がいいと痛感した次第です。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D レビュー

2012/08/01 00:57
 昨日で自分は学校の授業と夏期講習前期が終わり、やっとしばらく休むことができるようになりました。2012年5月31日(木)に、ドラゴンクエストモンスターズの最新作テリーのワンダーランド3Dが発売され、自分は1学期後半仕事の合間を縫ってはこのゲームをやり続けました。今もやっていますが、その感想を書いておきます。

 今回のもゲームバランス等とてもよく出来ていたと思います。3DS専用ソフトということで、進化したすれちがい通信を楽しむことができました。他のゲームのすれちがい通信も同時にできるというのが素晴らしいと思います。また、このソフトだけでも30人分のすれちがいデータをストックしておくことができ、たまにアキバに行けばそのデータを消化するだけでも十分時間がかかり、昨年のように毎日アキバに行かなくても済みました。

 ストーリーはさておき、ゲームボーイのときの懐かしさも残しながら、エンカウントなどはジョーカーのシステムを採用していて、新しくも懐かしい雰囲気をうまく取り入れていました。4人パーティが作れたり、500匹まで預けられるというのもとても便利になりました。今回のはそれでもパンクするほど、ゲームは快適に進行できました。

 もう自分の方はコンプリート率が上がってきましたが、自分のおすすめモンスターはがいこつとオニオーンです。これらは究極化すると、HPが1800とか1900まで上げることができます。ボスクラスのHPが1500位な事を考えると、意外に思われるかもしれません。仕方ないので、命の木の実などで上げているのですが、1つ10000G越えなのがつらいです。玉ねぎといえば、ファイナルファンタジーのたまねぎ剣士を思い出します。やはり「たまねぎ」の意外な強さはここからくるものなのでしょうか?もし、ネット対戦などでこの名前で玉ねぎを見かけたら自分だと思います。

 さていよいよドラクエXが明日8月2日に発売されます。本当はオンラインゲームには抵抗があったのですが、このためにWiiも買ったわけで、ネット環境もあるのでドラクエXを発売日からやりたいと思います。今年は例年恒例の夏の旅に出られるのかわかりません。もしかしたら、後期の夏期講習が終わったら行くかもしれませんが、いずれにしても長期間の旅は難しいのかもしれません。たぶん次回のブログはドラクエXのレビューだと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DQMJ2プロフェッショナル レビュー

2011/05/03 13:52
 かなり久しぶりのブログになります。旅行に行かないとこんなに書くネタがないのかというような日々を過ごしていました。新年度もはじまり、とはいっても自分の方は相変わらずの学校と予備校勤務の毎日が続いています。今年は高2の特進を教えていて、高2の放課後講習が人数が多いのがプレッシャーではありますが何とかやっています。最近はその講習や通常授業の準備に基本追われ、合間を縫ってNINTENDOの3DSや、3月末に発売された「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル」をやっています。今日はこのゲームの感想を書いていきたいと思います。

 今回のDQMJ2プロは、昨年同時期に発売されたDOMJ2の改訂版で、新モンスターが100体以上追加されました。そして、Aランク以下のモンスターはすべて強や最強モンスターにグレードアップすることができるようになったため、それを含めるとモンスターの種類は前回をはるかにしのぐ数になりました。自分は今日現在360種類以上を獲得しましたが、まだコンプリート率が40%程度です。計算上、どうやら888種類くらいあるのではないでしょうか?簡単にゲットできるものはほとんどコンプしたはずなので、配合したりですべてをコンプするのにどれだけ時間がかかることやら…。

 ただ、今回はあくまで改訂版でストーリー等は同じため、前回ほど買われているわけではなさそうです。すれちがい通信は新宿といえどもほとんどできないのが残念です。そこで最近はちょくちょく秋葉原に足を運んでいます。4月前半や中旬に行った時は、すれちがい広場はあれど10人程度でそれほど人は集まっていませんでした(でもその人たちとすれちがい通信できたので良かったですが)。しかし、こないだ4月29日GW初日に仕事前に行ってみると、ヨドバシアキバの前にはものすごい人。たぶん200人は集まっていました。何か大会でもやっているのかと思うほどでした。2年前のドラクエ\のすれちがいフィーバーを思い出すようでした。おそらく今年は震災の影響もあり、遠出を控えた人たちが一気に集結したかのようでした。もちろん自分もその一人ですが、久々の異様な光景を楽しめました。

 ゲームバランスも少し良くなっており、全体的に難しくなった感がありますが、やりこめる内容になっていると思います。ただ、すれちがい通信が秋葉原以外でもできることを切に願っています。今年も1学期の間はこのゲームにハマり続けることになりそうです。仕事がおろそかにならないよう気をつけたいと思います。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


秋葉原初潜入

2009/08/15 22:09
 皆さま、このお盆休みをいかがお過ごしでしょうか?自分は、行ければ友人の榛名の別荘に行きたかったのですが、今回は友人と都合が合わず見送り、久しぶりにゆったりと家で連休を過ごしています。

 そこで先日友人に誘われ、「秋葉原」に行ってみました。今まで用事以外では秋葉原に行ったことがなかった自分。自分はよく秋葉原系と生徒などには言われつつ、まったくその世界が分からないので、詳しい友人に連れて行ってもらうことにしました。今回は前述のドラクエ\のすれちがい通信をやりたいという気持ちもあったので、ちょうどよかった感じです。秋葉原は日本一すれちがえるという噂の場所である。

 久しぶりに東京で電車に乗った。すると、面白いほどすれちがえる。上野駅に着いた瞬間、すぐ3人がいっぱいになってしまう(一度に3人までしかすれ違えない。ゲーム上一回宿屋を出ないといけない)。これは秋葉原に期待ができる。そして、秋葉原駅に着いた瞬間バンバンすれ違えた。友人と改札前で待っていたけど、そこもバンバンすれ違える。そして自分の目的地のヨドバシカメラの通称「ルイーダの酒場」に。ただの入り口前の1階のスペースだが、ドラクエ専用に場所を作ってあり、炎天下の中みんながDSを開けて「すれちがい通信」をやっていた。はっきりいって異様な光景である。でも、それを心地よく思ってしまう自分がいた。まずここで100人位とすれ違えた。

 海洋堂やいろんなショップに入って、ドラクエグッズなど購入した後、友人に誘われ、メイド喫茶を3軒はしごした。1軒目は友人お気に入りの隠れ家的なお店なので名前を出すのは控えておきますが、地下のとても落ち着いた雰囲気のお店。こんなに落ち着いた感の飲み屋であれば、下手なスナックに行くよりは絶対にはまるなあと思いました。またメイドが可愛く、自分はゆゆやちゃんにはまってしまった。とりあえず、萌え萌えオムライスやお酒などを飲んで楽しんだ。2軒目は、妹系の和(NAGOMI)というお店。ため口で接客され、少しカチンと来つつ、妹らしさを追究したお店で、はまる人にははまりそうだなあと思った。事実、結構夜は込むらしい。そして3軒目は、いわゆる典型的なメイドカフェのMaiDreamin。はっちゃけていて、藤本美貴の歌の時は、客もオタ芸で盛り上げる雰囲気。恥ずかしいけど、とりあえず黒ひげなどのゲームも一緒にしてみた。最後送られる時、これははまるかもなあと思った。最後、もう一度ヨドバシカメラのルイーダの酒場で夜11時までやって、のべ300人くらいとすれ違えた。というより、閉店しているのに店前に何十人もいるのは滑稽である。

 結論、秋葉原をなんとなく避けていた自分だったけど、何か自分みたいなイケてない人間を温かく歓迎してくれるような雰囲気のある町だった。はっきりいって居心地が良かった。しかし、やっぱりはまりたくない。ハマったらきっとお金が何十万もあっても足りない気がする。でもいつもなら気持ち悪いと言われたりする自分が、仲間がいるような気分で過ごせるのは結構気楽でいい気がした。またいつか行こうかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドラゴンクエスト\ レビュー

2009/08/12 04:50
 4年前のこのブログ開設時の最初の自己紹介のとき、「ドラゴンクエストが好きだ!」と書いた自分でしたが、今までブログの記事としてドラゴンクエストについて書くことはありませんでした。そんな中、ついに待望の新作ドラゴンクエスト\(DS)が今年7月に発売されました。発売日に手に入れてから、仕事の合間、そしてフェリーの中などでやり続けひとまずクリアをしました。ある程度区切りがついたら書こうと思っていたのですが、クリアしたのに、ホントに終わりが見えないこのゲーム。とりあえず今日の段階での感想です。

 はっきりいって面白いです。何が面白いって、「すれちがい通信」です。おととい初めて挑戦したすれちがい通信ですが、これははまります。DSの電源を入れ、「すれちがい状態」にした人と約10〜30m以内であれば自動的に通信ができ、その人が自分の宿屋に泊ってくれます。すると、その人から宝の地図がもらえます。つまり、冒険するマップが増えるのです。宝の地図が100を超えるというので、はっきりいっていつ終わるのでしょうか?とりあえず自分は今4つ目の宝の地図をやっています。

 今日は仕事で南浦和や大宮に行ったのですが、電車に乗った瞬間すれちがい通信で見知らぬ人3人がリストに入り、埼玉一のターミナル駅大宮駅では、6人もGET(一度に3人までなので、3人入ったら注意!)。笑ってしまいました。DSの電源を入れていれば、ふたをしていて問題ないのですが、そんな状態にしている人が10人もいるんだなあと改めて感心。電車の中でDSを開けるのが恥ずかしい人でも、ただ電源入れてかばんの中に入れておけば自動的にリストに入ってくれる、それが新しいですね。誰が持っているんだろうなんて考えながら今日1日を過ごしました。自分はDSを開けていたのですが、リストに入った瞬間周りを見てしまいました(笑)。

 こう考えると、東京など人が多い所に住んでいる人は絶対にやるべきです。電車に乗るだけで、面白いくらいリストに入ってくれると思います。いつもは嫌だなあと思う満員電車も少し楽しみになります。現実の街中を歩く感覚が変わります。見知らぬ、ただ通り過ぎただけの人がリストに入ってくれるのは不思議なものです。だから、データが消したくなくなります。もう同じ人とすれ違う可能性はかなり少ないわけですからね。というわけで、引きこもりがちで人が苦手になりつつある自分でしたが、少し街中に出るのが面白くなってきました。自分もしばらくは電車に乗るとき電源を入れて歩いてみたいと思います。もしかねごんとすれ違った人はよろしく!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


メダルゲーム「BINGO PARTY PIRATES」

2007/07/01 23:16
 今日日曜日も自分は予備校で学校のテスト対策をかねた授業をやっていました。おかげで最近は丸1日休みがほとんどない日々を過ごしています。逆に予備校は生徒の都合如何で、当日急に休みになったりもあるし…。こちらは休みの予定も立てられない。
 それはさておき、今日は仕事が夕方に終わったので、その帰りに久しぶりに一人でゲームセンターに足を運んでみました。以前貯めていたメダルが、期限が切れそうだったからというのが一番の理由です。そしたら、古めかしいはずのビンゴ機が、基盤そのままで新ゲームに変わっていた。それが「ビンゴパーティパイレーツ」。以前の「ビンゴパーティスプラッシュ」の要素も残しつつ、よりスリリングになった。今日は久しぶりにこのゲームのレビューです。
 以前の場合はシングルカードとマルチカードを選んでゲームしたが、今回はその要素が混ざっている。「パイレーツ」ではメインカードとサブカードがあり、実質4枚のカードで、シングルゲームらしい作戦も必要になる。そして、以前もあったビンゴポイント(ビンゴするとポイントが貯まる)に加え、ジャックポットポイント(ジャックポットカラーボールが入るとポイントが貯まる)、そしてトレジャーポイント(事前に空いている穴の玉が出るとポイントが貯まる)というゲージがある。このゲージを貯めていくことで後々メダルがたくさん払い出されることがあるので、すぐに辞めるわけにもいかない。最近はこんな仕組みのゲームが多いですね。
 さらには、メインカードではダブルアップチャンスもできるようになりました。これが結構大きな賭けになることも多く、損したときの痛さはつらいものがある。そしてビンゴポイント、ジャックポットポイントが満タンになるとボーナスゲームとして「ジャックポットアドベンチャー」ができる。要するにすごろく形式で、ボスを倒せると100枚近くのボーナスを獲得できるというゲームである。ちなみに今日自分はトレジャーボーナスゲームはできなかったのでその辺は分かりません。今日はこのゲームに1日はまってしまった。結局はメダル破産しましたが。
 詳しいことは、下↓のホームページをご覧ください。
    http://bingopartypirates.sega.jp/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なんだかドラゴンクエストが…

2007/01/18 04:28
 最近、あまりのゲームの進化ぶりにだんだんついていけなくなっている自分がいる。というより、時間はまだあるので、お金さえあればゆっくりやるのかもしれないけれども…。そんな「ドラゴンクエスト」が今また盛り上がってきている。
 先月、2006年末に任天堂DS用として「ドラゴンクエストモンスターズJOKER」が発売された。お金がない自分は買えないので、サイトを見る限りと言うことになるけれど、映像はドラクエ[に似ている。けれども、あらゆるモンスターを仲間にして配合していくというモンスターズの要素も見事に継承されているようである。正直面白そうである。
 そして、今年の春には任天堂のWiiで「ドラゴンクエストソード」というものが発売されるらしい。あのWiiリモコンを振って、実際にモンスターを倒していくらしい。何だかレベル上げにも腕が疲れそうである。いずれにしても、唯一最新ゲーム機での発売だけあって、映像・音楽がきれい過ぎる。主人公ディーンなど、雰囲気はかなりFFの要素もある。でも音楽など確かにどこか「ドラクエ」っぽい雰囲気も感じる。新シリーズだけど、これは期待できるのかもしれない。そう考えると、任天堂は「ドラクエ」を確実に取り戻した感がある。以前も書いたように「ドラクエ9」も任天堂DSから発売されるわけで、任天堂にはしばらく注目かな?
 さらに、「ドラゴンクエストモンスターバトルロード」というものが今年の夏に出るらしい。これはいわゆるゲーセンやデパートなどにおくゲーム機で、カード対戦型ゲームらしい。つまりイメージは「ムシキング」のようである。しかし、ドラクエ好きはやってしまうかもしれないゲームである。いずれにしてもゲームの動向には注目である。以下、参考サイトを勝手にリンクしておきます。

「ドラゴンクエストモンスターズJOKER」
http://www.dqm-j.com/
「ドラゴンクエストソード」
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/sword/
「ドラゴンクエストモンスターバトルロード」
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/12/12/007.html
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


タイトル 日 時
なんと!ドラクエ9(\)がDSで出るそうな…
 今日とんでもないニュースが飛び込んできた。自分は夕方のニュースを見ていて知ったのだけど、今度のドラクエ\が今までのPS仕様から、「NINTENDO DS」で出るらしい。DSといえば携帯ゲーム機。そう、家庭用ゲーム機ではなく、携帯ゲーム機となりバージョンダウンといったところか。これは意外である。  ドラクエモンスターズとか、トルネコの大冒険とか、スライムもりもり…が携帯ゲーム機で出るならまだ分かるけど、まさか本編のドラクエの最新作が携帯ゲーム機とは。家庭用ゲーム機を衰退させるための、これは言っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 22:22
メダルゲーム「GRAND CROSS」
 また自分は、はまってはいけないものにはまりつつある。それはゲームセンターのメダルゲーム「GRAND CROSS」。最近休みの日があるとゲーセンにこれをやりに行ってしまう。これはコナミのゲームだけど、自分は昔からコナミのメダルゲームにはまりやすい。古くは大学生時代、「FRUIT MAGIC」にはまり、自称プロ級まで上りつめた。そして最近では、以前の日記に書いた「FantasicFever 2」や、「FORTUNE ORB 第3章 〜宝珠王国〜」などにはまっていたのだが、ついにそれを上回るものが出... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/29 11:51
Fantasic Fever2で初めてのJackPot!!
 GW以来でしょうか?久しぶりの2連休のうち初日に、久しぶりにリラックスを兼ねて友達とゲームセンターに行ってメダルゲームをやった。去年よくはまってやっていたゲームは、BINGOとFantasic Feverだったけど、この新バージョンのFantasic Fever2をやってみた。  このゲームはメダル落とし系のゲームで、センターに回転する穴が10箇所あり、チャンスボールが規定の場所にすべて入ればJPチャンス、そのJPチャンスでたった1箇所のJP箇所に入れば500枚以上のメダルが支払われるという... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 01:05
誕生日でした
 実は今日2月8日は、私かねごんの誕生日でした。しかし今の時期バレンタインムードで、自分の誕生日なんて気にしてくれる人もほとんどいない。特に祝ってくれる人もいるわけではないので、相変わらずの一日を過ごしていました。  でも、誕生日って調べてみるといろいろお得なことがあります。 ・ぐるなび(http://www.gnavi.co.jp/)や ・グルメぴあ(http://g.pia.co.jp/season_pia/m_6.htm) とか見るとよく分かりますが、実に誕生日特典してくれるお店が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/08 23:14
今のゲームなどは昭和リバイバルブーム?
 どうも最近のゲーム・娯楽類を見ていると、昭和の復活版というものが多い。やはり昔のものは簡単・シンプルだけに良く出来ているからだろう。まずはCMでもよく出ているが、ファミコンミニ『スーパーマリオブラザーズ』。ゲームボーイ(ミクロ含む)で完全復活したスーパーマリオが2千円でできる。他にも多々あるが、特に任天堂などはこのような過去の強みを活かした商売をしている。  それで、最近のゲームセンターの状況を見ても、プライズゲームは言うまでもなく、メダルゲームにまで昭和を思い出させるものが多い。北斗の拳、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 23:52
WCCF 2004-2005 初挑戦 〜久しぶりに解かれた封印
 おとといゲームセンターに足を運んだとき WCCF(WORLD CLUB Champion Football) 2004-2005 を1年以上ぶりに手を出してしまった。これは4年前位に初登場したとき以来人気のサッカーのゲームで、「カード排出型アーケードゲーム」の先駆者である。WCCFの成功を初めとして、バトルクライマックス、アヴァロンの鍵、Quest Of D、ムシキング、三国志大戦、アイドルマスター…など今やカードが出てくるゲームはとどまることを知らない。  WCCFは1試合終わると1枚選手... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/06 19:45
『交響組曲 ドラゴンクエスト[』
 さて、自己紹介も兼ねて最近自分が買ったものの話。  実は自分はゲーム好き。そして、オーケストラを少しやっていました。 年代もファミコン世代なので、小さいころからドラクエなどは大好きで したね。そんな自分にとって、ほぼ毎回買っているのが交響組曲の 『ドラゴンクエスト』。自分にとっては欠かせないですね。今から20年 くらい前、つまりドラクエが出た当初は、このオーケストラを聴けるの はカセットでしたね。当時カセット(N響)の音楽を聴いてものすごく感 動したのを覚えています。  今回買... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 10:47

トップへ | みんなの「ゲーム」ブログ

かねごんの放浪記 ゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる