かねごんの放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の教育観

<<   作成日時 : 2016/12/22 13:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

 まもなく2016年が終わろうとしています。自分にとっては過去最低の1年でした。働いたのはたった4日で、5日目に入院。こうしてこのまま1年が終わろうとしています。最近はカウンセリングと通院の日々でしたが、ほぼ年内の用事は終わりました。年賀状も作り終わったので、ほぼ暇になりました(もともと暇だらけですが・・・)。

 さて最近、自分の人生は数学を教えることしかしてやってこなかったんだと改めて思います。何か他の職歴は?と聞かれても、ほどんどないことに気づかされます。20の頃(実は10代も?)からずっと塾のバイト・家庭教師などやり始め、結局今に至るわけです。そりゃ他の道がないわけです。でもつくづく思うんですが、教育って正解がないと思います。

 例えば、自分は分かりやすい授業を目指してやっていましたが、それだって正しいかどうかも分かりません。少しは自分で考えさせた方がいい場合も当然あります。あえて難しく伝えるのも、思考力の養成になるといえばありだと思います。結局教育って言ったもん勝ちみたいなところがあると思います。生徒のレベルに合わせて方針を考えるべきなんでしょうが、集団授業だとそうもいきません。どこに焦点を当ててやっていくか、それが問題です。

 とりあえず自分は、目の前にいる生徒に少しでも分かりやすく伝えて笑顔になってほしいとやってきました。自分のこと嫌いな人たくさんいます。でも、それは仕方ないことです。少なくとも、自分の所に質問に来てくれる生徒はそれほど嫌いではないと思っていました(真相は分かりませんが)。そういう生徒に丁寧に教えたいから放課後けっこう残って教えたりしてました。自分は人としても全く魅力がなくて、ブサイクでキモくて、そういう意味でもずいぶん嫌われてきました。だから自分が寂しかったというのがあります。だから生徒が来てくれると嬉しくて、ついつい教えこんだりしてましたね。それも教育として正しかったのか間違ってたのか、今となっては全然分かりません。

 さて、来年いかなる道が待っているかはまだ全く分かりません。やはり手が使えない以上教師は難しいと感じてはいますが、戻れるものなら戻りたい所です。2017年が自分にとっても皆さんにとってもいい1年になるようお祈りしつつ、今年最後のブログを終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分の教育観 かねごんの放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる